SNSへの投稿について思うこと

1年のうち国外で過ごす期間はのべ数ヶ月になる。

滞在先は英語圏が大半だし、現地では英語しか話さないのでどこへ行こうと今のところあまり問題はない。

 

先日、諸外国に滞在している際に現地民から言われたことがある。

『日本人はどうして英語が苦手なのか?』

多くの日本人が話せないし、読めないし、書けない。

 

これは教育問題もあるので、私がここで講釈を垂れることは控えるが、それでもその通りだと思う。

 

例えばIngstagramを眺めていても、誤った文法や誤った単語の使い方をしているJapaneseが多く、これはとても恥ずかしい。

 

今日はいい天気だから、コードバンを履く。

新しい靴が欲しい。

今日のコーディネートは云々。

 

ありがちな書込みだが、これがどうして間違いだらけなのだ。

 

まともな英語を操ることができないのに、なぜに英語で投稿するのだろうか。

 

せめて書き込む前に翻訳アプリで確認するなり、調べるなりした方がいい。

Google翻訳はいい加減だけれども。

 

誤った文章でドヤ顔の靴や服を見せられても、そこに魅力を感じないのは、私だけではないはずだ。