Youtubeに見られる靴磨き動画の洪水

一部の人気靴磨き店だけにとどまらず、

一般素人やYoutuberたちによる靴磨き

あるいはそれに関連した動画の数々。。

 

すごい数になっている。

 

素人でも簡単に撮影できるし、編集もできる。

でも、仕上がりはやはり素人なんだな。

 

まぁ発信するのは自由だから別にいいけど。

 

情報過多の時代だけに誰でも靴磨き法を取得できるように。

その中でまるで競うように同じような情報を発信する。

 

垂れ流される無駄な情報。

 

革靴のレビューもそうだ。

 

誰でも金さえ出せば買える靴のレビューをしても意味がない。

 

ましてユーズドのボロ靴を買ってレビューされても、ね。

 

2020年は有益な情報を発信すべく、自分が何かやろうかな。